【Forms】ClassroomでGoogle フォームを活用【投稿編】

こんにちは

そろそろ期末試験モードで教員の皆様方(私も含む)が忙しくなる季節ですね。時間が足りないです。

今日の記事が短い(多分)のは時間が足りない訳じゃないですよ。足りない訳じゃないんだからね!

今日は、前回までに作ったアンケートや小テストをClassroomに投稿する手順を紹介します。

目次はこちら。

投稿方法

まずは投稿を作るところから始めます。

Classroomで投稿といえば右下の +マーク です。

メニューの中から 課題 を選択します。

ファイルの添付

課題画面の左下のボタンの中から Google ドライブ を選択します。

最近使用したアイテムの中で見つかれば良いのですが、見当たらない場合は マイドライブ を探します。

マイドライブや最近使用したアイテムの中から小テストが見つけられたら、選択して 追加 をクリックします。

これがフォームを添付した状態の課題の画面です。

フォームは「生徒は閲覧可能」「各生徒にコピー」などの投稿モードの設定はありません。

投稿した結果がこちらです。

クラスに参加している生徒が0人なので未完了が0になっています。

実際にはクラスに参加している人数分の数字が表示され、回答し次第完了の数字に移っていきます。

まとめ

フォームを貼るだけなら お知らせ や 問題 でも良かったのですが、完了未完了の人数を把握するために 課題 で投稿しました。

Googleフォームで小テスト自体を作成する工程については過去の記事をご覧ください。

こんにちは 授業中の小テストを、回答時間終了してから2分くらいで返却して生徒に驚かれたITeacherです。 どうやったかという...
こんにちは 日曜日は更新するかどうかちょっと悩んでいるITeacherです。 記事を貯めておけばこんなことで悩む必要もないんでし...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする