【Forms】ClassroomでGoogleフォームを活用【成績のインポート編】

こんにちは

暑いけど寒いので冷房をつけたり消したりしてしまうITeacherです。

今日は前回までに作った小テストをClassroomのクラスに投稿し、回答の結果と成績をClassroom上のデータに反映させようと思います。

テストにして自動採点を実現する手順や、投稿の手順はこちらから。

今日はGoogle フォームの自動採点にスポットを当てて紹介していきます。 本日の目次はこちら。 Google フォームで自...
こんにちは そろそろ期末試験モードで教員の皆様方(私も含む)が忙しくなる季節ですね。時間が足りないです。 今日の記事が短い(多分...

本日の目次です。

設定の確認

成績をClassroomに反映するためには、どの回答が誰の答えか判別できる必要があります。

小テスト側のGoogleフォームの方の設定で メールアドレスを収集チェックを入れておきましょう

今回の記事の小テストの設定は以上のようにしてあります。

何か詰まった時に参考にしてください。

成績のインポート

実際に小テストを添付し、クラスへ投稿していきます。

投稿しようとするとこんな表示が出ます。

成績のインポート は書いてある通り、フォームで自動採点した結果をClassroomの成績画面に反映する機能です。

投稿した状態がこちら。

クラスに2人いる状態の画面です。

(すでに1人回答してしまいました)

回答例(生徒側視点)

ここからはアカウントを切り替えて「生徒はこうやって回答しています。」というのを紹介します。

課題が配布されるとこのような状態になります。

添付された小テストをクリックするとそのまま回答画面へ進みます。

回答して 送信 をクリックすると自動的に完了マークをつけてくれます。

課題を開く をクリックして確認してみましょう。

完了マークがつきました。これで回答は完了です。

回答結果の確認(教員側視点)

今回の小テストを教員側から成績を確認していきます。

課題のタイトルをクリックすることで課題の詳細に移動します。

各生徒が完了したかどうかなどが確認できます。

全体や個別の回答結果は 回答を表示 をクリックしてフォームの画面から確認しましょう。

回答を表示 をクリックすると別のタブでフォームが開き回答の分析の画面になります。

分析はいくつかのモードがあります。

全体的な分析は 概要 で行う事ができます。

個別 をクリックすると一人ひとりの成績が確認できます。

成績のインポートと返却

ようやく本題です。

自動採点した結果をClassroomへ反映させましょう。

課題の詳細を開きます。

右上の 成績をインポート をクリックします。

確認が出ます。インポート をクリック。

フォームに記録された成績が反映されました。

ここからは生徒に結果を 返却 し、成績が確認できるようにします。

結果を返却する、完了になっている生徒をチェックし 返却 をクリックします。

確認が出ます。 返却 をクリックします。

これで返却することが出来ました。

成績の確認(生徒側視点)

成績の確認を生徒の視点で見てみましょう。

再び生徒のアカウントでアクセスしてみました。

右上が 返却済み になっており、先ほどの課題が返却されていることがわかります。

開く をクリックして詳細を確認します。

点数がわかりやすく表示されています。

さらに詳しく確認する場合は添付されているファイルをクリックしてフォームへ移動します。

正解が表示されるか否かなどの設定は自動採点編をご覧ください。

今日はGoogle フォームの自動採点にスポットを当てて紹介していきます。 本日の目次はこちら。 Google フォームで自...

まとめ

今回は小テストの成績のインポートを行いました。

1クラス分を手で採点することを考えると、これで一発でインポートすれば時間が短縮できそうです。

手順がわかれば、インポートまで数分ですので小テストを行った授業中に返却することも出来ますし、生徒がその場で再確認できながら教員側に成績の記録は残せるので非常に便利でしょう。

長かったGoogleフォーム活用編もこれで一区切りになります(多分)

何か詰まったところや、疑問などがありましたらコメント欄へお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. tarouemon より:

    課題作成のところで成績のインポートができるような横スライドスイッチがこちらのサイトの画像ではでてきています。しかし、当方の環境ではでてきません。G Suite for Educationはつかっていないのですが、成績インポートができるのはG Suite for Education を使った場合だけということでしょうか。Google formでなく例えばbookwidgetsと連携させた場合、G Suite for Education を使わなくても成績インポートができるでしょうか。もしお分かりであればお教えください。